

作成が終わったOSイメージをアップロード

さてやっとOSイメージのアップロードのところまで来ました。

自分のイメージをアップロードするためには前もってEC2とS3(ストレージサービス)に入っておくこと、EC2コマンドラインツール、AMIツールが管理用のマシンにインストールされて正しく設定されている必要があります。

1.認証ファイルを入手
AWSトップここでメニュー左のYour Account のAccess Identifiersをクリックします。
X.509 Certificateというのがあるのでここで証明書をゲットします。
最初は証明書がないのでCreate Newで作成します。
次にダウンロードしてPKファイル(秘密鍵)CERTファイル(証明書)の二つのファイルを得ます。

2.次に管理用マシン(VM)に鍵をセット
# mv pk-xxxxxxxxxxxx.pem /home/ec2/ec2-api-tools-1.3-30349/.
# mv cert-xxxxxxxxxxxxx.pem /home/ec2/ec2-api-tools-1.3-30349/.

/etc/profileに鍵の在処を以下のように追記
export EC2_CERT=$EC2_HOME/cert-xxxxxxxx.pem
export EC2_PRIVATE_KEY=$EC2_HOME/pk-xxxxxxxxxx.pem

scource /etc/profile

3.イメージファイルの分割を行う
# ec2-bundle-image -i ec2-centos5.img -k "secret key file" -c "cert file" -u "aws user"

secret key file 先ほどダウンロードしたPKファイル
cert file 先ほどダウンロードしたCERTファイル
aws user ログインした時に画面左上のメニューの下くらいにあるAccount Numberの次に表示されている XXXX-XXXX-XXXXと出てくるもの

環境にもよりますがだいたい5分くらいで /tmp 配下にOSのイメージが分割圧縮されて保存されています。

注意:
管理マシンのシステムクロックが狂っているとイメージの作成の時点ではじかれます。その時は、UTCと同調させて下さい。特にVMはクロックが狂いやすいので注意

4.イメージデータのアップロード
# ec2-upload-bundle -b "s3 backets" -m /tmp/ec2-centos5.img.manifest.xml -a "access id" -s "secret key"

s3 backets 適当な名前で良いですが、EC2の全てのシステム内でユニークである必要があります。
access id 先ほどアクセスしたAccess IdentifiersにあるAccess Key IDです
secret key 先ほどアクセスしたAccess IdentifiersにあるSecret Access Keyです

これも少し時間がかかります。環境によってですがだいたい15分くらい掛かると思います。

注意:
イメージを分割してから時間が経ちすぎると失敗します。
できるだけ分割してからすぐに実行することをお勧めします。

5.イメージファイルの登録
$ ec2-register "s3 backets"/ec2-centos5.img.manifest.xml

s3 backets 先ほど指定したバスケット名と同じ名前で

これで終わりです。出てくる名前は次のコマンドでいつでも確認できるので控えておく必要は無いです。

6.自分のイメージの確認
$ ec2-describe-images -o self

おつかれさまでした。


テーマ : インターネットサービス - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

未来探偵コナン

Author:未来探偵コナン
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
エンジニア推薦商品

こいつはかなり期待出来るゲームです。とにかく世界観がすごいです


魔王になってダンジョンに攻めて来る勇者をあの手この手で撃退するゲーム(モンハンよりはまります)


真のエンジニアは小物で差を付ける?会話が始まりそうなアイテムです


やっぱり最強は少佐の声の暗闇の雲でしょ by タチコマ


ガンダム型のUSBメモリ(熱いぜ)


綾波レイ型のUSBメモリ(コイツも熱いぜ)


ルパン型のUSBメモリ(いつ見てもカッコイイぜ)


ウルトラマン型のUSBメモリ(存在自体がユニバーサルデザイン)

