スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Amazon EC2を使うメリット

1.料金
一番安いプランで一つのインスタンスにつき約80ドルです。
私は安いと感じますが、その人によって安いと感じる人も入れば、高いと感じる人もいるかもしれません
しかし、使っていない時間にはお金がかからないのでシステムを停止してお金がかからないように出来ることは、システムアップする前は大助かりです。

2.拡張性
EC2自体が、上級者向けのサービスです。自分で作成したOSのイメージを動かすことが出来たり、それを連携させてトラフィックに応じて起動させるインスタンスの数を自動的に増減させることも可能です。しかし、コマンドラインが苦手な初心者やネットワークや仮想化に疎い方には少し敷居が高すぎるように思います。

3.利便性
現実のサーバーで運用している場合、ディスク容量を増やしたり新しいIPを割り振るのにはそれなりに手間がかかります。全てが仮想化されて自分の手元で抽象化されたパーツを組み立てるようにしてシステムを作ることが出来るので、自宅でシステムを組んでいたらお店まで買いにいったりネットで注文しなくては行けませんが、そういったことをしなくても欲しい時に欲しい機能を追加出来ていらなくなったら切り離してお金がかからなくなるのでエンジニアはシステムの作成に集中出来ます。これは少人数で開発するベンチャーにとって超強力なサーバー管理要員がいるようなものなので大変助かります

4.信頼性
信頼性については未知数なところが多いですが、事実上世界で最も普及しているクラウドシステムで、今まで大きなトラブルが起こっても数時間で解決というレベルなので、すごく良いという訳ではありませんが、小さくて会社の低価格なサービスよりは安全だと思います。
普及しているということは量産化の恩恵を受けて顧客一人当たりからの収益がアップするのでその分を設備投資にまわしてくれていると私は信じています。ここだけはマジで信じるだけっす。
スポンサーサイト

テーマ : インターネットサービス - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

未来探偵コナン

Author:未来探偵コナン
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
エンジニア推薦商品

こいつはかなり期待出来るゲームです。とにかく世界観がすごいです


魔王になってダンジョンに攻めて来る勇者をあの手この手で撃退するゲーム(モンハンよりはまります)


真のエンジニアは小物で差を付ける?会話が始まりそうなアイテムです


やっぱり最強は少佐の声の暗闇の雲でしょ by タチコマ


ガンダム型のUSBメモリ(熱いぜ)


綾波レイ型のUSBメモリ(コイツも熱いぜ)


ルパン型のUSBメモリ(いつ見てもカッコイイぜ)


ウルトラマン型のUSBメモリ(存在自体がユニバーサルデザイン)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。